てぃーだブログ › 産能短期大学☆校友会☆沖縄支部☆ › イベント › 活動報告 › 『琉球の歴史を学ぼう!第2回 首里城祭散策&第3回ワインペアリング』大盛況でした✨

2023年11月25日

『琉球の歴史を学ぼう!第2回 首里城祭散策&第3回ワインペアリング』大盛況でした✨

こんにちは~、沖縄支部のむろです^^

ご報告が遅れましたが、去った11/3に開催しました
『琉球の歴史を学ぼう!第2回 首里城祭散策&第3回ワインペアリング』は
大盛況にて終えることができました♪

本学からお招きした岩田雅子先生のワインセミナーは
とても分かりやすくて、すごい学びになりましたよ♪

『琉球の歴史を学ぼう!第2回 首里城祭散策&第3回ワインペアリング』大盛況でした✨

『琉球の歴史を学ぼう!第2回 首里城祭散策&第3回ワインペアリング』大盛況でした✨

ワインセミナーでは、ペアリングのヒントや自宅で簡単ペアリング
などを教えて頂きました♪

セミナーが終わった後は、お楽しみの食事&ワインペアリング♪

まずは前菜♪
『琉球の歴史を学ぼう!第2回 首里城祭散策&第3回ワインペアリング』大盛況でした✨

あっさりとした前菜ということで、岩田先生にチョイスして頂いたのは♪
「タクン レセルヴァ シャルドネ」というチリ産の白ワイン♪
『琉球の歴史を学ぼう!第2回 首里城祭散策&第3回ワインペアリング』大盛況でした✨

さっぱりとした辛口で、あっさりとした前菜にめちゃくちゃあってて
さらに前菜もおいしく感じましたよ♪

『琉球の歴史を学ぼう!第2回 首里城祭散策&第3回ワインペアリング』大盛況でした✨

『琉球の歴史を学ぼう!第2回 首里城祭散策&第3回ワインペアリング』大盛況でした✨

岩田先生が御自ら、ワインを注いで下さいました✨
イタリア政府公認のソムリエである岩田先生に
ワインを注いで頂くこと自体、とても光栄なことなのですが^^
ワインの開け方や注ぎ方についても、教えて下さいましたよ♪

続いて、メインディッシュが運ばれてきました~♪

『琉球の歴史を学ぼう!第2回 首里城祭散策&第3回ワインペアリング』大盛況でした✨

メインディッシュはもちろんお肉♪
私は牛ほほ肉の赤ワイン煮込みにしました♪

そして牛肉料理に岩田先生がチョイスして下さったのは♪

『琉球の歴史を学ぼう!第2回 首里城祭散策&第3回ワインペアリング』大盛況でした✨

「ミッシェル・リンチ レゼルヴ ルージュメドック」という
フランス産の赤ワイン♪

ほんのり木の香りのする辛口だけど濃厚なワイン♪
お肉料理とすごくあっていて、お肉と食べると甘味に変わったり
お口の中にお肉とワインの余韻が残って、さらにお料理を
楽しめると実感できました♪

『琉球の歴史を学ぼう!第2回 首里城祭散策&第3回ワインペアリング』大盛況でした✨

お料理とワインを美味しく味わう贅沢な時間♪
ワインのミニ知識を交えながら、おしゃべりにも花が咲いて
ステキな時間を過ごすことができましたよ♪

食事とワインをペアリングすると、食事もワインもお互いに
相乗効果で美味しくなって、改めてワインの深さを感じました。

『琉球の歴史を学ぼう!第2回 首里城祭散策&第3回ワインペアリング』大盛況でした✨

ワインペアリングのあとは、岩田先生を囲んで記念撮影♪

美味しい食事とワインを楽しんだ後は首里城祭散策♪

『琉球の歴史を学ぼう!第2回 首里城祭散策&第3回ワインペアリング』大盛況でした✨

運よく古式行列もみることができました♪

『琉球の歴史を学ぼう!第2回 首里城祭散策&第3回ワインペアリング』大盛況でした✨

『琉球の歴史を学ぼう!第2回 首里城祭散策&第3回ワインペアリング』大盛況でした✨

『琉球の歴史を学ぼう!第2回 首里城祭散策&第3回ワインペアリング』大盛況でした✨

また旗頭や獅子舞などを見ることもできましたよ♪

首里城を散策していたら、人間国宝である方々の
演奏や踊りを見ることもできました♪(写真撮るのは忘れてしまいましたが…)

そして守礼の門前で、記念撮影♪

『琉球の歴史を学ぼう!第2回 首里城祭散策&第3回ワインペアリング』大盛況でした✨

とても充実の時間でした♪

また来年も開催したいと思いますので、今回参加できなかった方も
ぜひ参加して頂きたいと思います♪



同じカテゴリー(イベント)の記事
卒業祝いのご案内
卒業祝いのご案内(2023-12-24 14:34)

【9月】イベント案内
【9月】イベント案内(2023-08-27 11:42)


Posted by 産能短大校友会沖縄支部 at 09:18│Comments(0)イベント活動報告
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。